2015年7月26日日曜日

山中教授を追いかけて

6月韓国・ソウルで開催された科学技術ジャーナリスト世界会議に参加した。

大事な仕事の数時間前に、2012年にノーベル賞を受賞した京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥教授の講演があった。ありがたいことに前から4列目くらいのところから話を聞けた。




講演のあと、サイエンスコミュニケーションを教えてくださっている元NHKのフーテンの寅さんみたいな大先生について、山中教授を追っかけた。


「ツーショットじゃなくて名刺交換しなさい!」

講演会場の出口で山中教授を待ち受ける群衆に私もまみれ、記念にツーショットの写真をお願いしようとしたら、大先生にビシッと言われてしまった。

足早に去っていく山中教授を呼び止めないといけないので、両方は無理!

幸い、講演の前に撮った集合写真で山中教授の左肩から顔を覗かせるポジションを確保できていたので、ツーショットではないけれどもよしとして、ここは大先生の言うとおり、名刺交換をさせていただいた。

看板しょったジャーナリストではないので、直接ご連絡する機会には恵まれないと思うけど、名刺交換する機会もきっとまたとはないだろうから、貴重な記念になった。

山中教授の名刺を眺めながら、集合写真でいい場所を確保するって大事なんだなってつくづく思ったのを思い出した。

名刺を整理するお休みの日の朝でした。





PsyのGyangnam Styleを思わせる工事現場の看板。 
何が「No!」なのかわかんないけど。



何年たってもお気に入りの動画。

0 件のコメント:

コメントを投稿