2015年7月30日木曜日

ウェブメディアに寄稿し続けるメリット

今年に入って、「オリコンCSランキング」というウェブメディアで英語関連の記事を寄稿し始めた。編集部からは週一で公開したいと言われたけれど、ハードルが高くて挫折するかもしれないから2週間に1回でスタートする約束をしていた。ところが、自分の頭の中にあるネタを並べていくと、毎週一本でも大丈夫そうだということがわかった。 理解ある編集担当さんが快く週一への変更を受け入れてくれて、めでたく3月からスタートした。

コラムでも連載でもないので、オリコンのどこかに私のエントリー一覧があるわけではない。だから、このプログにページを作って「しごとの英語」と名付けてみた。

そこそこの英語力があれば大丈夫で、そこそこの英語力というのはこれくらいですよっていうのを具体的に説明する内容になっていると思いたい。

例えば、「would」と「could」ってどう使い分けるの?っていう疑問。大人になってから英語を使うことになった人にとっては、英語上達の通過点ともいえるくらい、十中八九どこかでぶつかってしまう疑問。中学校か高校で習ったはずだけど、実際に使うまでにはちょっと年月が経ちすぎたからかな。

さて、私が寄稿し続けようというモチベーションは、単に英語ネタだったらいくらでもつきることなく書けるからというだけではない。やっぱり、読まれる記事を書きたいと思うから。読んでもらうためには、それなりの努力を継続していくことが必要で、ウェブメディアへの寄稿は結構なトレーニングになる。

さらにはネットであるがゆえに、PVを気にしなければいけない。と個人的には思っている。記事は毎月4回分くらいをまとめて提出していて、その時にかならずPVを聞くようにしている。どういうタイトルだと提携メディアが取り上げてくれるのかとか、しがないライターなりに悩みながら書いている。

うすっぺらい記事は作りたくないから、なるべく具体的かつポイントを凝縮するようにしている。その記事にぴったりなタイトルを考えるのに悩む。

記事ごとに書くテーマをあらかじめ決めて、そのテーマをなんとなくタイトルにつけておく。そして、書き終えた後にタイトルを作り直す。さらに編集担当さんの手が加わって世の中に出る。

そしてフィードバックをもらって、こういうテーマが読まれるからこうしましょう、ああしましょうという会話をしながら、普遍的な英語というテーマにトレンドを見つけていく。

リアルタイムで評価がわかるネットって、新たな発想する力を鍛えるにはいい場所だと思う。

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