2015年9月19日土曜日

バレエとの出会い

私が幼稚園や小学校に通っていた頃も大人になってからも、バレエを教えてくれた小谷ちず子先生はまだまだ現役で舞台に立っておられる。生徒想いの面白くて厳しい先生で、生き方もその姿もとてもきれいだと思う。

私が幼稚園にも入園していないくらいの頃、フリルのついた赤い水着をタンスからひっぱり出して自分で着替えて、水着のまま「バレエ、バレエ」って言いながら家を飛び出し、小谷先生のバレエ教室をのぞきにいったことを思い出した。窓ごしに覗いていたような、こっそりとドアを開けて覗こうとしたらバレバレで見つかり中に招き入れてもらったような。

はたしてこの記憶は正しいのだろうかと、さっき母に電話して確かめた。そしたら私が3歳の頃に、母について兄弟の幼稚園の送り迎えをしていた時だったか、歩いているとちょうどバレエ教室をやっているのが見えたらしく、その後に起こった出来事だったそう。

そんな幼い頃の記憶が突然蘇ることに驚いてしまった。
  
☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

「生きる生きる踊る踊る」
Pカンパニーダンス公演 
小谷ちず子の踊

日時:10月24日18時〜 
場所:芦屋市民センター ルナ・ホール

☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

0 件のコメント:

コメントを投稿